2014年04月05日

メイドさんとかたろーぐ

かわぐちです。
日曜日までなので告知をさせてください。
ゲームマーケット大阪で発表されたゲームについてのアンケートが実施されています。締め切りが4/6(日)までになっております。
「スタンプグラフィティ」「だんごー!ダンジョン!」「マネキング」「かたろーぐ」の4作品。
再販個数の目安などにさせていただきたいとおもいますので、アンケートへのご協力をおねがいいたします。
ゲームマーケット大阪2014アンケート

さて、めいどいんふくい 後編です。

私が会場入りしたのは18:00過ぎくらいだったでしょうか。
そのとき2Fのテーブルはほぼうまり、アクワイヤをしている卓があったり大勢でヘッドバンズを楽しんでいるテーブルもありました。

そこに新規で2名のお客様がいらっしゃったとので
メイドさん1人と私の4人でゲームをすることになりました。

まずはキャッキャウフフゲームの定番といえば「ハリガリ」。
これでメイドさんのおててを合法的にタッチするぞと意気込んでいたのですが
メイドさんはおっとりとされた方で、彼女が反応するよりもはるかに早く
野郎3人がものすごい形相でベルをたたく始末。

結局、男性3人のスキンシップは想像以上にはかることができました。
20140405blog.png

せっかくかわいいメイドさんがいるのに
野郎どうしで手をさわりあってもしょうがない。
メイドさんについて全部知りたい!
2014-02-27 03.56.30.jpg
ということで、「かたろーぐ」を取り出しました。

添付のカタログ「お仕事」をつかって、
DDTさんで遊ばれていたという「つきあってみたい職業ランキング」

メイドさんにランキングしてもらい、男性3人がそれをあてるというゲームです。
「医者」「お坊さん」「バーテンダー」「ホテルマン」「漫才師」などなどのラインナップ。

並べ終わったメイドさんからいろいろと情報を聞き出します。

女子大生で、コスプレが趣味で、お酒は飲めないなどなど。
ゲームにかこつけて、かわいい女の子のプライベート情報が聞けるなんて、なんてステキなゲームw。

付き合ってみたい職業1位については「最近お世話になったんです」とのこと。
人気職業で最近お世話になったといえばこれでしょうと、男性3人が「かたろーぐ」と声をあわせて指差したのは「医者」。

そうでしょうそうでしょう。いやあこれはサービス問題だねなどど話をしていると、
なんと答えをみると1位は「お坊さん」。

「最近、親戚でお葬式があったんです。それになんだかお坊さんは話したらおもしろそう」とのこと。

ちょっと永平寺にいって雲水してきますとその時は涙ながらに心に誓いました。
20140405blog_2.png

そうやってメイドさんや愛知からきたお客さんといろいろおしゃべりしながら恋人にしたいランキングは終盤まで進みました。
2014-03-29 19.21.00-2.jpg
最後は「バーテンダー」と「アナウンサー」
このうちのどちらが上位かを予測します。

今までの会話のなかで「お酒はのまない」という大きなヒントを得ていたので、僕はなんの躊躇もなく「アナウンサー」を指差します。
そのために今まで会話でヒントをえていたのです。

そして答えをオープンしてみるとなんと「バーテンダー」。
えー、お酒はのまないからそれはないとおもったのに。

「バーテンダー」を指差していた男性に理由をきいてみると。
「コスプレが趣味っていっていたから、バーテンダーの制服も好きかとおもったから」

そのコメントをきいたメイドさんが「ああ、この人私のことわかっているわ」といわんばかりに、うっとりとした目つきで愛知の男性をみつめていたのが印象的でした。
2014-03-29 19.20.53.jpg

ゲームを見ていた別のメイドさんが「私もやりたいです」といってくださり、今度はその方がランキングをして2ゲーム目を遊ぶことができました。


今回、メイドさんをまじえて「かたろーぐ」を遊ばせていただき
いくつか考えたことがありました。

それは「自分のことについて、他の人が興味をもっていろいろと質問してくれたり考えてくれるのは、結構うれしいことなのかもしれない」ということです。

よくいわれるように「自分が気にしてるほど、人は自分ことを気にしてない」という世の中で、これだけ自分のことが話題の中心になり、人がそれを探り出そうとしてくれるというのは、ゲーム中の10数分の間だけとはいえ、結構たのしく、そして貴重な時間になるのかもしれません。


そんなことを気づかせていただいた、メイドのみなさん、またいっしょにゲームをしてくださったみなさんに感謝感謝です。

ステキな企画でステキな時間をすごさせていただくことができました。
ありがとうございました。

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 20:47| Comment(0) | 自作_かわぐち_かたろーぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

かたろーぐ ひとりあそび

かわぐちです。
本来は二人以上であそぶ「かたろーぐ」ですが
先日、「意思決定支援ツール」的な一人遊びの方法を考えてみました。
変換 〜 2014-03-20 03.51.21.jpg
■どんなの?
いくつかの選択肢に優先順位をつけられる遊びです。
全部を一度比較するのではなく、「このどちらかだったらどっちがいい?」
という2択で選べるので、具体的に考えることができます。

また、どの2択がでてくるかはランダムです。
「神の見えざる手」によってあなたがいつも考えている事とは
違う結果になるかもしれませんが、
それが何かのメッセージなのかも・・・w。


■あそびかた
変換 〜 2014-03-20 03.47.28.jpg
自分が決めかねている事書き出します。
「今ちょっとつかれているので、気分転換にしたいこと」

それぞれの項目にマーカーを配置します。

今回使用していないマーカーのカードは除き、
2組のカードをシャッフルして1つの山にします。

変換 〜 2014-03-20 03.49.17.jpg
山札から2枚めくり、この二つの案件を比較してどちらかを選びます。
「うーん、このどちらかだったら、こっちのほうがやりたいかなあ」
変換 〜 2014-03-20 03.49.26.jpg
選んだ項目の位置にLOVEトークンを1つ配置します。

繰り返していきます。
変換 〜 2014-03-20 03.51.45.jpg
もしどちらとも同じマークがでたら、無条件でLOVEトークンを1つ配置します。
(神はこれを選べと申しています。たぶんw。)

山札がなくなったら捨て札をシャッフルして繰り返していき、
12個のLOVEトークンをすべて置き終ったときに、
一番LOVEトークンがある項目が、今自分が選びたい項目なのかもしれません。
変換 〜 2014-03-20 03.56.25.jpg
ちなみに僕は今したいことは「18切符にのって旅をする事でした。」
そうかもしれませんねー。

(ちゃがちゃがゲームズ公式HP)
http://chaga2.jimdo.com

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 09:02| Comment(0) | 自作_かわぐち_かたろーぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

かたろーぐ 完成!

かわぐちです。

かたろーぐの最終組み立てをおこないました。
変換 〜 2014-03-07 21.42.03.jpg

それぞれの素材を
変換 〜 2014-03-07 21.54.11.jpg

ポーチにいれて
紙袋に入れて1つ終了。

素材がなくなるころには。
変換 〜 2014-03-07 22.24.36.jpg

完成品ポーチがたくさん!
変換 〜 2014-03-07 22.24.46.jpg

そして最後にダンボールにいれてかたろーぐ完成。
変換 〜 2014-03-07 23.59.01.jpg
よかった。

できあがってよかった。
大理石タイルをみていると、
朝早くおきてぺたんぺたんとスタンプをおしていたことが思い出されて、
なんだか愛おしくなってきました。

まさに「嫁にやる」感覚というのでしょうか。
すこし感動いたしました。

みなさんがゲーム作りをされる気持ちが
ほんの少しわかったような気がします。

それではゲームマーケット大阪でみなさんにお届けできますように。


→こちらもご覧ください。
※当日販売あります。
(かたろーぐ公式HP)
http://chaga2.jimdo.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%81%90/

(ちゃがちゃがゲームズ公式HP)
http://chaga2.jimdo.com
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 05:50| Comment(0) | 自作_かわぐち_かたろーぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

