2014年08月26日

2014/08/23自作ゲームダメ出し会

かわぐちです。
北陸ボドゲフリマのなんやかんやもおわり、久しぶりにちゃがちゃがゲームズのダメだし会がおこなわれました。

今夜のメンバーは、Jun1sさん、えのきさん、山内さん、そしてかわぐちの4名。

2014-08-23 22.17.28.jpg
まずはメンバーがそろうまで「もんじろう」で悶々プレイ。
おっさんが深夜にあつまればこんなもんですw。

2014-08-23 22.39.13.jpg
そろったところで榎さんの「だんごー!ダンジョン!」のテストプレイ。
第1版をさらに磨き上げたいとのことで、
よりシンプルに遊びやすく、そして談合の発生するゲームになってきています。
これはおもしろくなってきてるなー。

2014-08-24 01.18.04.jpg
次はかわぐちの1本目「うやまどばかり」。
今回が2回目のテスト。
あっという間に終わるので、もうすこし楽しいと感じる部分があればなあとおもいます。

2014-08-24 00.48.49.jpg
かわぐち2本目「ビハダジェンヌ」
名古屋ボードゲーム会のいぬあきさんのツイートから妄想したゲームをテストしてみました。
最初のプレイでは「ゲームになっていない」という結果w。
山内さんのアドバイスで新ルールを試してみると
なんとなくおもしろそうな感じがみえてきそうな気配です。
どうなることやら。

2014-08-24 01.24.52.jpg
かわぐち3本目「オク チヨミ」
子どもの遊びをゲームにでないかためしてみました。
「出題者のおっさんの顔を見つめ続けていたくない」
「出題の行為自体によろこびがかんじられない」などなど
いろいろと課題の残る結果となりました。

そしてテスト終了後に
Jun1sさんがプールでおもいついたという
革新的ゲームのお話をきいてみんなで爆笑しました。
これもはやくテストしてみたいです。


こうやっていくつもの屍の上に生き残るゲームがゲームマーケットにお目見えするのですね。
テストプレイにつきあってくださった皆さんに感謝。

それではまた。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 05:44| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

