2014年04月05日

めいど いん ふくい

めいど いん ふくい

かわぐちです。まずはお知らせば
「かたろーぐ」を遊んでくださった皆さんの反応をまとめさせていだきました。
かたろーぐまとめ(かたろーぐ)

また「スタンプグラフィティ」についての感想もこちらです。
まとめ(スタンプグラフィティ)

ゲームマーケット大阪で発表されたゲームについてのアンケートが実施されています。締め切りが4/6(日)までになっております。
「スタンプグラフィティ」「だんごー!ダンジョン!」「マネキング」「かたろーぐ」の4作品。
再販個数の目安などにさせていただきたいとおもいますので、アンケートへのご協力をおねがいいたします。
ゲームマーケット大阪2014アンケート


さて本題。
3月29日(土)に福井市にありますS-Gardenさんで
メイドさんのイベントとボードゲームのイベントを一緒に楽しみましょうという
なんともお得なイベントがありました。

めいどいんふくい×ちゃがちゃがゲームズ goo.gl/MNejGL

私、かわぐちは夜からの参加でしたので、ツイートで流れてきたうらやましい写真をもとに当日の様子を再現してみました。


メイドさんイベントにつきましては
S-gardenさんのブログにレポートがあげられていましたので
こちらでお楽しみください。
(S-gardenさんのブログ)


ちゃがちゃがゲームズはボードゲーム担当ということでしたので
どんなゲームが遊ばれていたのかを中心にレポートさせていただきます。

イベント開始は12時から。

メイドイベントと聞いてちょっと勘違い気味のお2人がお出迎え。
榎乃屋さん(左:「だんごー!ダンジョン!」作者)とJun1sさん(右:「スタンプグラフィティ」作者)
それから「マネキング」の作者のとっちーさんの3人でゲームのインストをさせていただきました。

メイドさんといっしょに遊んだゲームの数々。



最初のゲームにもってこいの「さるやま」


メイドさんとおててが触れ合った、うれしい「おばけキャッチ」


お子様もまじえてブロックス。


メイドさんから聞くとなんだかどきどきする「ウボンゴ!」


そしてとっちーさんの「マネキング」


そのほかにも
鉄板インディアンポーカー ヘッドバンズ。
歴史のあるゲームはやっぱり強い、アップル TO アップル。
なぜかガチゲー アクワイヤ などなど

他にもたくさんのゲームを、お客様とメイドさんと楽しむことができました。

20時のラストオーダーを迎えるまで、会場は1Fも2Fもお客様でいっぱいでした。
最後は、会場にいる人全員で「詠み人知らず」。
道具も人数も選ばない、はじめての人でも楽しめる、なんとステキなゲームです。

初めてのイベントでしたので、お客様がどのくらいきていただけるのかが未知数でしたが、
お昼からインストをしていただいたメンバーにきいてみたところ
「座れない人がでることもなく、全員が席についてゲームに参加できるちょうどいい人数だった」とのことでした。
なんともありがいことです。

今回のイベントに来てくださったお客様、準備してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。

また、こんな感じの企画がありましたら、ぜひいっしょに盛り上げさせていただきたいと思います。


後半は、夜、わたしが会場に到着して、インストさせていただいたゲームについてレポートさせていただきます。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。