2014年03月21日

かたろーぐ ひとりあそび

かわぐちです。
本来は二人以上であそぶ「かたろーぐ」ですが
先日、「意思決定支援ツール」的な一人遊びの方法を考えてみました。
変換 〜 2014-03-20 03.51.21.jpg
■どんなの?
いくつかの選択肢に優先順位をつけられる遊びです。
全部を一度比較するのではなく、「このどちらかだったらどっちがいい?」
という2択で選べるので、具体的に考えることができます。

また、どの2択がでてくるかはランダムです。
「神の見えざる手」によってあなたがいつも考えている事とは
違う結果になるかもしれませんが、
それが何かのメッセージなのかも・・・w。


■あそびかた
変換 〜 2014-03-20 03.47.28.jpg
自分が決めかねている事書き出します。
「今ちょっとつかれているので、気分転換にしたいこと」

それぞれの項目にマーカーを配置します。

今回使用していないマーカーのカードは除き、
2組のカードをシャッフルして1つの山にします。

変換 〜 2014-03-20 03.49.17.jpg
山札から2枚めくり、この二つの案件を比較してどちらかを選びます。
「うーん、このどちらかだったら、こっちのほうがやりたいかなあ」
変換 〜 2014-03-20 03.49.26.jpg
選んだ項目の位置にLOVEトークンを1つ配置します。

繰り返していきます。
変換 〜 2014-03-20 03.51.45.jpg
もしどちらとも同じマークがでたら、無条件でLOVEトークンを1つ配置します。
(神はこれを選べと申しています。たぶんw。)

山札がなくなったら捨て札をシャッフルして繰り返していき、
12個のLOVEトークンをすべて置き終ったときに、
一番LOVEトークンがある項目が、今自分が選びたい項目なのかもしれません。
変換 〜 2014-03-20 03.56.25.jpg
ちなみに僕は今したいことは「18切符にのって旅をする事でした。」
そうかもしれませんねー。

(ちゃがちゃがゲームズ公式HP)
http://chaga2.jimdo.com

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 09:02| Comment(0) | 自作_かわぐち_かたろーぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

