2013年11月05日

10/26(土)自作ゲームダメだし会

10/26(土)に自作ゲームダメだし会がおこなわれました。
ちゃがちゃがゲームズのメンバーが6人あつまり、深夜2時までああでもないこうでもないとえんえんとやり取りをしていました。

今回もちこまれた自作ゲームは以下のとおりです。

鎌谷さん「D++」
IMG_0881.JPG
サイコロとチップのみのシンプルなコンポでした。
サイコロを振ってお題の数をつくっていきます。手持ちのサイコロが少ない場合は、チップを払って誰かから購入することができます。シンプルコンポ、シンプルルールの熱いゲームでした。

かわぐち「パシフィックへしこ」
IMG_0823.JPG
ロボットチームと怪獣側にわかれてたたかいます。
ロボットの操縦者は手札を繰り出してロボットを動かすのですが、操作できる時間は自分が一息でさけんでいる時間だけ。
発想はおもしろいといわれましたが、ゲームとしては成立せずに途中終了。

しんでさん「宝石獲得ゲーム2」
IMG_0887.JPG
現在お絵かきゲーム、はげたかの輸送船でちゃがちゃがランキング1位2位を独占状態のしんでさんの新作です。
せりと相場変動のなやましく素敵なゲームです。
プレイ中はみんな真剣な顔つきになり、しびれるジレンマによいしれてました。高得点の予感。

松さん「Tena one(てなわん)」
IMG_0890.JPG
なんどもバージョンアップを繰り返しているこのゲーム。
今回は操り人形の役割選択システムが導入されていました。
システムがうまく機能しており、高評価の雰囲気です。

えのきさん「くらし元気2」
IMG_0900.JPG
前回持ち込まれて物議をかもしだしたゲームの第2バージョンです。
今回はワーカープレースメントのゲームに変身していました。
酒場で仲間をあつめ、訓練場で訓練して、ダンジョンに入る。
みんなの好きなテーマなので、実際のプレイに入る前のインスト+雑談で1時間もかかってしまいした。プレイ中も終始笑いがたえませんでしたが、はたして結果のほどは。

引き続き、個別のゲームのダメと得点をおしらせしますのでお楽しみに。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:33| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

