2013年10月25日

自作_えのき_くらし元気(仮)

自作_えのき_くらし元気(仮)
IMG_0793.JPG

IMG_0794.JPG

傭兵を雇ってダンジョンにもぐり、モンスターと戦うゲームです。
ダンジョン内で秘密裏に行動を選択し、隣の人をKILLすることができます。
ルールは未定の部分がおおかったのですが、盛り上がりという点では本日一番でした。

タイトルが未定だったので、近くにあったチラシに書いてあった「くらし元気」という文言がそのまま仮タイトルに採用されましたw


2013年10月18日 平均点 2 (10点満点)

しんでさん:4点
「判定用のサイコロは2つもいらないのでは。ダンジョンを冒険するよりもKILLのほうがメインになっているので、いっそKILLはいらないのでは。勝利条件・終了条件が決まっていなかった。それは必ず決めておいてほしい。インスト・プレゼンがとてもうまく、ルールが不明確でもおもしろい時間をすごすことができた。いろんな要素を短時間でよくまとめあげていてびっくりした。ゲームをつくる才能を感じる。」

リクスさん:2点
「KILLをしたときのメリットがあまりないので、そのへんをプラスしてみたらどうか。テーマやゲーム中のフレーバーはとてもいい!。KILLのアイディアはとてもおもしろいので、これをぜひ活かすべき。このアイディアを拝借して自分もゲームを考えてみたいくらい」

松さん:2点
「最終的にどのポイントを目指したいのか明確にしてみてはどうか。売り物として考えるとまだまだ検討の余地がある。とはいえ、たのしい時間をすごせるゲームだった。」

えのきさん:自己採点なし(自己評価)
「ルールの不備がたくさんあるのはわかっていたが、自分の頭の中で考えてみても先に進まなかったので、みなさんにプレイしてもらって、どういう場になるのかを確認したかった。やってもらってはじめてわかることも多かったので、改善していきたい。」

榎本さん:1点
「ルールが決められてない部分が多くあった。「ブレイブ」という得点要素が減っていくしかないルールだが、逆に増やせる方法もとりいれてみたらどうか。ルール説明やもりあげかたが上手で、とてもたのしかった。」

川口:2点
「TRPGをしているような感覚だった。ゲーム性はまだ低いが、ゲーム中にたくさんしゃべれるようなシチュエーションになり、愉しい時間をすごせた。こういうゲームは好き。」

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:41| Comment(0) | 自作_えのき_くらし元気(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

