2013年08月27日

自作ゲームダメだし会

先日、自作ゲームダメだし会がおこなわれました。
参加メンバーはかわぐち、松さん、リクスさん、そして初参加のティムさん。
この模様は近日中にポッドキャストでお届けしたしますが、まずは速報を。

今回から「ちゃがちゃがゲームズランキング」という試みをはじめました。
これはテストプレイした人がゲームの完成度に対して10点満点で得点をつけていきます。
目安としては「もうこれ印刷して販売しちゃいましょう」レベルが7点となっています。
10点がついたら、年間ボードゲーム賞の受賞のためにスケジュールを調整する必要があるでしょう。

具体的な点数やコメントはゲームごとに別記事でUPする予定です。


まずはリクスさんの「星雲それは君が見た光」
20130823_seiun.jpg
区分けされたボードに、各自が「星」か「雲」をプロットしていきます。
決算が2回あり、前半は裏向き、後半戦は表向きにプロットしていくという、前半と後半でゲーム性がずいぶんとかわるゲームでした。

当日あつまって30分でコンポーネントをつくるという荒業でしたが、きちんとゲームとしてあそべました。

後半ラウンドのもりあがりがいまいちだったので、そこを改善したらとの意見がでました。

[チャガチャガランキング]
リクスさん:4点(自己評価)
平均評価点:3.3点


次にティムさんの「ごみ収集の日(仮)」
20130823_gomi.jpg
各自、手札のゴミを、裏向きでゴミ捨て場に捨てていきます。
他の人は近所の人になり、ルール違反のゴミを捨ててないかどうかを見破るゲームです。

ルールを聞いた時点で『これはすでに完成している!』とみんなおどろいていました。
実際にプレイしてみると盛り上がりがいまひとつだったので、あともう1ポイント調整すればもっとよくなる感じでした。

[チャガチャガランキング]
ティムさん:5点(自己評価)
平均評価点:4.3点

そして最後はかわぐちの「へしこレスラー」。問題作です。
20130823_resura.jpg
各自1人のレスラーをうけもちます。プロレス会場にのりこみ、どちらかのチームに所属し、勝利して賞金を得ましょう。
ただし自分のレスラーの強さはわかりません。リムジンを贈りあい、お互いに所属するチームをお願いしあいましょう。

これが今回のオチにふさわしいできばえでした。
粛々とゲームがすすみ、粛々とおわりました。
みんなゲームをしながら「あー、これいっぱいダメがあるわー」とにやにやしながらつぶやいていました。

そんな語りきれないダメだしはポッドキャストをお楽しみください。

[チャガチャガランキング]
かわぐち:2点(自己評価)
平均評価点:2点

以上で自作ゲームダメだし会の速報をおわります。
涙目ダメだし会をつみかさねて、おもしろいゲームを2014大阪にもっていけますように。
みなさまあたたかく見守っていてください。


posted by ちゃがちゃがゲームズ at 12:28| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。