2014年04月18日

うちあげ

かわぐちです。
20140417blog.png
本日の夜はちゃがちゃがゲームズのみんなで
メンバーの家にあつまって
うちあげをおこなう予定です。

お酒とお惣菜をもちよって
ぐびぐび パクパク ごろごろとする予定です。

ゲムマの打ち上げという名目ですが
ゲームのことを熱く語り合うというよりは
終始バカ話でおわりそうなきもします。

みんなの合意があればポッドキャストの録音を
ひょっとしてするかもしれません。
それどころじゃないバカ話の雰囲気でしたら
レコーダーはとりだされることなく終わることでしょう・・・。

たのしみだな。
早く夜になれなれ。

→こちらもご覧ください。
(かたろーぐについての感想まとめサイト)
http://togetter.com/li/643981

(ちゃがちゃがゲームズ公式HP)
http://chaga2.jimdo.com

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

かたろーぐでアイディア生成あそび

かわぐちです。
かたろーぐをつかって1人でアイディアをひねり出すツールとしてあそんでみました。
変換 〜 2014-04-15 19.05.29.jpg
まずはノートを用意します。
お題を決めます。今回は「かたろーぐのバリエーション」
左ページに形容詞を7つ、右ページに名詞を7つ
左ページの形容詞にマーカーを設置して準備完了。

変換 〜 2014-04-15 19.05.44.jpg
カードの山札から1枚ずつ、緑カードがでるまでめくっていきます。
茶色カードは左の形容詞をあらわし、
緑カードは右の名詞と対応します。
たとえば「あつい」「いかした」「ミサンガ」となります。

変換 〜 2014-04-15 19.14.13.jpg
「熱いいかしたミサンガのかたろーぐ」ってなんぞ?ということで
もやもやとかんがえて
「普段はアクセサリーとして身に着けているけど、必要なときにゲームができるコンポ」というアイディアをかきます。

変換 〜 2014-04-15 19.14.29.jpg
カードの山札をつかいきると、右ページにすっとんきょうなアイディアがたまってきます。
ではこれを神の信託と自分の判断でしぼっていきましょう。

変換 〜 2014-04-15 19.18.16.jpg
新たにでてきたアイディアにランダムにマーカーを配置します。
カードはふたたび山札にして、裏向きに3列3枚ならべます。
最後に1番手前に表向きに1枚ずつならべて、3列4枚とします。

変換 〜 2014-04-15 19.19.26.jpg
一番表のカードをみて、一番いけている列を選びます。
その列を全てオープンして対応するアイディアにLOVEトークンをおきます。
要は裏向きの3つは神のお告げですw。

変換 〜 2014-04-15 19.24.38.jpg
ふたたびカードをシャッフルして3回くりかえし
12個のLOVEトークンをおきおわったら終了。

変換 〜 2014-04-15 19.30.11.jpg
今回は「アクセサリーとしてのかたろーぐ」というアイディアと
「ガリガリくんの棒にマークがついており、7種あつめてかたろーぐ」という
よくわからない神のお告げとなりました。

変換 〜 2014-04-15 19.32.23.jpg
ガリガリくんはともかく、アクセサリー云々はちょっとおもしろそうだなとおもったので
すこし発展させて考えてみてもおもしろいかもしれません。

みなさんも1人でコーヒーでものみながらあそんでみてくださいませ。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 04:06| Comment(0) | 自作_かわぐち_かたろーぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ゲームマーケット2014大阪:新作評価アンケート結果

かわぐちです。
20140411blog.png
2014年4月8日 ボードゲーム情報サイトTableGame in the world様にてゲームマーケット2014大阪:新作評価アンケート結果が発表されました。
2350名が参加したゲームマーケット大阪にて発表された新作76作品の中で、どの作品が面白かったか約1ヶ月間にわたってアンケートされたものです。

その結果、なんとちゃがちゃがゲームズの今回の4作品はすべてTOP20にランキング
しかもJun1sさんの「スタンプグラフィティ」は堂々の1位をいただきました。
投票してくださった皆様、いままで応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

【ゲームマーケット2014大阪新作評価(評価平均/評価数)】
1.スタンプグラフィティ(ちゃがちゃがゲームズ)4.15/46(評価数最高)
2.Aristo-Maze(BakaFire Party)4.14/21
3.佐村ァ後ろ後ろ!!(芸無工房LOSERDOGS)4.07/14
4.えんかい(たなごころ)4.06/33
5.ジジニャーゴ(imagine GAMES)3.94/17
6.エルタイルズ(ゲームNOWA)3.92/37
7.ギルドスタック(Hikidashi Trick)3.90/21
8.BIRTH(Product Arts)3.89/36
9.アルパカパカパカ:ヒドラ(高天原)3.82/17
10.マネキング(ちゃがちゃがゲームズ)3.68/28
11.バイブルハンター(聖書で遊ぼう)3.68/40
12.かもねぎかもかも(高天原)3.65/17
13.理想の人格ポーカー(TANSANFABRIK)3.62/13
14.かたろーぐ(ちゃがちゃがゲームズ)3.59/29
15.ひよこどりっぷ(賽苑)3.58/24
16.漢コレ!(ぼどばら)3.56/16
17.カツカレー喰ってる場合か!?(Chicken Dice Games)3.46/26
18.だんごー!ダンジョン!(ちゃがちゃがゲームズ)3.41/29
19.ちくわ争奪戦(ひとじゃらし) 3.40/15
20.バババババーガー(賽苑)3.38/13
(Table game in the world様より転載)

メンバー一同、今回の結果を励みにさらに活動を継続してまいります。
今回は本当にありがとうございました。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

