2013年12月13日

自作_松_Tena One(てなわん)

自作_松_Tena One(てなわん)
IMG_1055.JPG

いままでに何度もバージョンアップを重ねているゲームです。
前回はあやつり人形風味だったのですが、今回はうってかわってバッティングゲームになっていました。しかしただのバッティングとはちがい、スパイという概念がはいっており、これには一同「みたことない。おもしろい!」と感心していました。

2013年11月8日 平均点 4.5(10点満点)
しんでさん:6点
「はげたか+アルファのゲーム。これを好きな人もいるとおもう。戦略がないのが自分には少し不満。スパイという概念はおもしろい。カードの効果をもっとややこしくしてみたら、ゲームに変化がでてくるのでは。スパイの概念だけでゲームにしてみるとよいかも。場の財宝の情報を元に、相手に渡すカードを選べれるようなゲームならば読みあいも発生しておもしろくなるとおもう。」

松さん:3点(自己評価)
「自分でやっていて、想像していたおもしろさはなかった。スパイの効果が成立していない。ゲーム中に起伏がすくない。会話をもう少し楽しめて、ジレンマが発生するようなゲームにしたい。バランスがとられすぎていて、おもしろさがなくなっているのかも。」

ティムさん:4点
「ゲーム中に盛り上がりがない。スパイの概念はおもしろかった。カードの効果をもっと強くしてみたらどうか。基本的なシステムはこれで十分おもしろい。」

川口:5点
「勝てたのでたのしかった。シンプルになっていて、前回よりも遊びやすい。スパイカードをだれに渡すのかというところが、じりじりと考えられておもしろかった。」
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:41| Comment(0) | 自作_松_Tena one | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

自作_かわぐち_紙芝居のおっちゃん

自作_かわぐち_紙芝居のおっちゃん
IMG_1053.JPG
かみしばいのおっちゃんとそれを見に来た子供たちに分かれます。
おっちゃんはアメを配るのですが、どこかのタイミングで子供たちから料金を回収します。
子供たちはおっちゃんが回収するぎりぎりまで紙芝居をたのしみ、いいタイミングで逃げられるかどうかというゲームです。

2013年11月8日 平均点 1(10点満点)
松さん:1点
「おっちゃんの立場が弱すぎてゲームになっていない。ブラフ系のゲームは難しいとおもう。ルールの分岐が多すぎて煩雑。もっとブラッシュアップしてほしい。テーマはおもしろいとおもう。」

ティムさん:1点
「紙芝居屋というテーマは今の時代に即さないのではないか。自分で判断する根拠が少なすぎる。判断箇所がないので作業ゲームになってしまっている。」

川口:1点(自己評価)
「ルールが煩雑すぎた。バランスがわるかった。各自が判断する根拠がなかった。もういちど見直してみる。」
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:42| Comment(0) | 自作_かわぐち_紙芝居のおっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

データ作成

かわぐちです。
20131211blog.png
いよいよゲームマーケット大阪に向けてのゲーム製作のおしりに日がついてまいりました。

まんいんどうさんで早期割引を適応していただこうとおもうと
12月中に申し込んで、年明けの1月9日までにデータを納入する必要があります。

イラストレーターの知識はほとんどないので
用語をしらべたり、知っている人にきいたりしながら
悪戦苦闘しているところです。

それにしても最近の同人ゲームのデザインは
ほんとうにみなさんすばらしい。
ため息がでる毎日です。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。