2013年11月29日

11/8 自作ゲームダメ出し会

かわぐちです。
11/8に自作ゲームダメだし会がおこなわれました。
その時の模様をUPします。

今回もちこまれた自作ゲームは以下のとおりです。

ティムさん「ゴミの収集日」
IMG_1050.JPG
これまでに調整が何度も行われているこのゲーム。
今回は今まで煩雑だと指摘されていたポイントを改善して、シンプルなルールに改善されていました。
メンバーにも好評で、これでルールはほぼ固まってきたようです。

かわぐち「紙芝居のおっちゃん」
IMG_1053.JPG
かみしばいのおっちゃんとそれを見に来た子供たちに分かれます。
おっちゃんはアメを配るのですが、どこかのタイミングで子供たちから料金を回収します。
子供たちはおっちゃんが回収するぎりぎりまで紙芝居をたのしみ、いいタイミングで逃げられるかどうかというゲームです。

ルール説明の段階でメンバーからルールに対する疑問点・矛盾点の指摘があり、それについて検討しているうちにタイムオーバーとなってしまいました。
分かりにくいポイントを改善する必要がありそうです。


松さん「Tena One(てなわん)」
IMG_1055.JPG
こちらも何度もバージョンアップを重ねているゲームです。
前回はあやつり人形風味だったのですが、今回はうってかわってバッティングゲームになっていました。
しかしただのバッティングとはちがい、スパイという概念がはいっており、これには一同「みたことない。おもしろい!」と感心していました。
パラーメーターの調整を行えば、さらにおもしろく変身しそうです。

以上、ダメだし会の模様でした。
個別ゲームのダメだしは引き続きUPいたします。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:52| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

11/23 自作ゲームダメ出し会

かわぐちです。
11/23(土)に自作ゲームダメだし会がおこなわれました。
深夜2時30までまでああでもないこうでもないと熱くやりとりしてました。

今回もちこまれた自作ゲームは以下のとおりです。

鎌谷さん「Dice Warriors」
IMG_1192.JPG
ダイスを振って能力を装備し、ダイスをふって能力を発動させて、中央のチップを獲得していきます。
各能力の設定にまだ改善の余地がみられますが、基本的なゲームシステムは大変おもしろく、
今後の改良が期待されます。

かわぐち「モテメン」
20131126blog.png
お題カードにしたがって、全員でおれがいちばんもてるアピールをするゲームです。
会話はもりあがったのですが、ゲームとしてみるとどうかという感想でした。

しんでさん「お絵かきゲーム」
20131127maruhi.png
現在ランキング1位のお絵かきゲームです。
今回はルールの微調整がおこなわれました。

最後に、開拓王をあそび「すごいなー。いいなー」と感心してお開きになりました。

ゲームマーケット大阪でみなさまにお会いできることを楽しみにしています。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 04:04| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

GM大阪参加いたします。

かわぐちです。
20131121blog.png
ゲームマーケット大阪2014への応募に当選いたしました。
よかったー。
本日入金も済ませ、これでいよいよ参加が確定いたしました。

みなさま大阪でお会いできることを楽しみにしております。
よろしくおねがいいたします。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

