2013年10月30日

2013/10/18 自作_しんで_はげたかの貨物船

自作_しんで_はげたかの貨物船
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各自が一斉に荷物カードをだします。中央には最大積載量がきめられた船があり、全員の合計値が積載量を上回った場合は、大きな数字のカードから捨てられていきます。
ひねりのきいたバッティングゲームです。

2013年10月18日 平均点 4.4(10点満点)
しんでさん:6点(自己評価)
「バッティングゲームとしてのオリジナリティーは出せたとおもっている。」

リクスさん:6点
「すでにゲームになっている。すばらしい。今回は5人でプレイしたが、他の人数用のルールを調整すればもう完成するとおもう。」

松さん:4点
「はげたかの餌食の亜種という感じがするので、販売するのであれば、もう少しオリジナリティーを出したほうがいいのではないか。ゲームとしてはよくできている。」

えのきさん:5点
「中央に出る輸送船の順番が決まっているので、リプレイ回数がさがるのではないだろうか。輸送船カードの条件がよく練られているのでおもしろかった。」

榎本さん:3点
「おもしろかった。もう一度じっくり吟味しながらやってみたい。」

川口:4点
「よくできていてすごい。しんでさんがつくるゲームはどれも良くできている。よくできているので、さらに欲を言うとプレイしていて「おどろき」をうけるほどのゲームを期待したい。」

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2013年10月29日

2013/10/18 自作_リクス_サイコー◇ビルジング

自作_リクス_サイコー◇ビルジング
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サイコロを建設し、手札の条件を達成していくゲームです。
今回は途中で達成判定をするのではなく、ゲーム終了時にすべてのカードの達成判定をするようにルールの変更がはいりました。

2013年10月18日 平均点 2(10点満点)
しんでさん:-点
「もっと条件を達成させやすくして、達成することを楽しむゲームにしてはどうか。」

リクスさん:3点(自己評価)
「おもったような動きにならなかった。今回導入したターン制はいい結果になったとおもう。前回運ゲーといわれたので、今回は改良をいれたが、また調整してみたいとおもう。」

松さん:2点
「運の要素が強くなってしまって残念。ターン制にしたのはいいとおもう。今回のルールは自分にはあわない。」

榎本さん:1点
「前回は条件を達成することに喜びがあったが、今回はほとんど達成できないのでおもしろくなかった。前回のルールを少し改良する方向性がよいのではないか。」

川口:3点
「最後の手番の人がすべての権限をもっているので、それ以外の人は完全に運になってしまうのが残念。」
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2013年10月25日

自作_えのき_くらし元気(仮)

自作_えのき_くらし元気(仮)
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傭兵を雇ってダンジョンにもぐり、モンスターと戦うゲームです。
ダンジョン内で秘密裏に行動を選択し、隣の人をKILLすることができます。
ルールは未定の部分がおおかったのですが、盛り上がりという点では本日一番でした。

タイトルが未定だったので、近くにあったチラシに書いてあった「くらし元気」という文言がそのまま仮タイトルに採用されましたw


2013年10月18日 平均点 2 (10点満点)

しんでさん:4点
「判定用のサイコロは2つもいらないのでは。ダンジョンを冒険するよりもKILLのほうがメインになっているので、いっそKILLはいらないのでは。勝利条件・終了条件が決まっていなかった。それは必ず決めておいてほしい。インスト・プレゼンがとてもうまく、ルールが不明確でもおもしろい時間をすごすことができた。いろんな要素を短時間でよくまとめあげていてびっくりした。ゲームをつくる才能を感じる。」

リクスさん:2点
「KILLをしたときのメリットがあまりないので、そのへんをプラスしてみたらどうか。テーマやゲーム中のフレーバーはとてもいい!。KILLのアイディアはとてもおもしろいので、これをぜひ活かすべき。このアイディアを拝借して自分もゲームを考えてみたいくらい」

松さん:2点
「最終的にどのポイントを目指したいのか明確にしてみてはどうか。売り物として考えるとまだまだ検討の余地がある。とはいえ、たのしい時間をすごせるゲームだった。」

えのきさん:自己採点なし(自己評価)
「ルールの不備がたくさんあるのはわかっていたが、自分の頭の中で考えてみても先に進まなかったので、みなさんにプレイしてもらって、どういう場になるのかを確認したかった。やってもらってはじめてわかることも多かったので、改善していきたい。」

榎本さん:1点
「ルールが決められてない部分が多くあった。「ブレイブ」という得点要素が減っていくしかないルールだが、逆に増やせる方法もとりいれてみたらどうか。ルール説明やもりあげかたが上手で、とてもたのしかった。」

川口:2点
「TRPGをしているような感覚だった。ゲーム性はまだ低いが、ゲーム中にたくさんしゃべれるようなシチュエーションになり、愉しい時間をすごせた。こういうゲームは好き。」

posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:41| Comment(0) | 自作_えのき_くらし元気(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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