2013年09月10日

9/7 自作ゲームダメ出し会

かわぐちです。
先日、自作ゲームダメだし会が開催されました。参加メンバーは6名。
今回のダメだし会の模様は近日中にポッドキャストにてお届けする予定です。(現在誠意編集中です)

今回ダメ出しされたゲームはいかのとおりです。

まずは松さんの「てきやの兄ちゃん」
IMG_0221.JPG
各自がテキヤになり、お客さん相手に商売をして、稼いだお金の額で勝敗をきめます。
運の要素を強めにし、気軽に楽しめるゲームにしたいとのことでした。


続いて、再び松さんの「そこのけ ゆきのけ こっぽりさん」
IMG_0223.JPG
福井県ならではの「ゆきおろし」がテーマのカードゲームです。
自分の家につもった雪をどんどん他人におしつけていく楽しいゲームです。


次はリクスさんの「サイコ◇ビルジング」
IMG_0231.JPG
自作ゲームダメだし会では2回目の登場です。
サイコロを積んでゆき、カードの条件を達成していくゲームです。


最後はかわぐちの「へしこレスラー」
IMG_0234.JPG
前回のゲーム会で10点満点中2点というワースト得点をいただきました。
今回は前回のダメを活かしてがらっと変えたルールをためしてみました。

最後に、西野くんからの差し入れのわらびもち(手作り!)をおいしくいただき、深夜2時にお開きとなりました。
IMG_0235.JPG
今回の各ゲームの詳細な情報は順次更新していく予定です。
各ゲームはどのような評価だったのかは、そちらのページとポッドキャストでお楽しみください。

以上、読んでいただきありがとうございました。
2014ゲームマーケット大阪では、ステキなゲームをみなさんにお届けできますように。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:51| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ちゃがちゃがランキング(2013年8月分)

ちゃがちゃがゲームズでは2013年8月から「ちゃがちゃがランキング」という試みをはじめました。
これはテストプレイした人がゲームの完成度に対して10点満点で得点をつけていきます。
目安としては「もうこれ印刷して販売しちゃいましょう」レベルが7点となっています。
10点がついたら、年間ボードゲーム賞の受賞のためにスケジュールを調整する必要があるでしょう。

初回の今月はティムさんの「ごみの収集日(仮)」が満場一致で1位。
他の参加デザイナーのゲームもぞくぞくとランキングに追加予定です。



順位タイトル作者概要画像8月平均点
ごみの収集日(仮)ティムごみ収集をモチーフにしたブラフゲーム20130823_gomi.jpg4.3
星雲それは君が見た光リクスエリアに駒を配置していき得点を得る20130823_seiun.jpg3.3
へしこレスラーかわぐちプロレスゲーム20130823_resura.jpg
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:51| Comment(0) | ちゃがちゃがランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作 かわぐち へしこレスラー

かわぐちの「へしこレスラー」
20130823_resura.jpg

2013年8月平均点 2点

まっつあん:2点
「着目点がいいと思います。 スポーツましてやプロレスにテーマを置いたゲームは少ないと思いますので うまく行けば大ヒット間違いなし(うまく行けばですが・・・) 自分以外のカードが見え、自分にはリムジンでの送迎のみで判断する状況で いかに自分が得点を取るか?というシステムはオモシロイと思います。 まだ、生まれたばかりの赤ん坊ゲームなので上手に育てていって欲しいです。 ホントのルール。そして改良された見やすいカードでもう一度やってみたいと思います。」

ティムさん:2点「投げ出さずにブラッシュアップしてどう変わるかに期待。」

リクスさん:2点

かわぐち:2点(自己評価)
「頭のなかでまわしている分には愉しかったのですが、実際にプレイしてもらうともやっと具合が半端なかったです。もらったアドバイスをもとにルールをつくりかえてみます。」
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:30| Comment(0) | 自作_かわぐち_へしこレスラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

