2013年08月30日

自作ゲーム 星雲それは君がみた光

星雲それは君が見た光
20130823_seiun.jpg
区分けされたボードに、各自が「星」か「雲」をプロットしていきます。
決算が2回あり、前半は裏向き、後半戦は表向きにプロットしていくという、前半と後半でゲーム性がずいぶんとかわるゲームでした。

2013年8月平均点 3.3点(10点満点)

まっつあん:3点
「いつもながらゲームセンスが光るリクスさんの作品。 見た目も時間もコンパクトだけど、あーだこーだ悩めるゲームボリュームはすごい。 即興作業のため、カードが見にくかったのは残念だけど、 これが初回?って思うほど面白く遊ばせてもらいました。 今後どう落ち着いていくのか?はたまた、まだまだ化けるのか? 期待値の高い作品です。改良後、人を増やしてやってみたいですね!」

ティムさん:3点
「中盤以降の失速をどう改善できるかがキモ。」

かわぐち:4点
「すでにゲームっぽくなっていました。後半ラウンドがもりあがらなかったので、そこを工夫したらもうできあがりかも」

リクスさん:4点(自己評価)「とりあえず、思考のベースが二種類ある事が感想戦で判明しました」
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 05:58| Comment(0) | 自作_りくす_星雲それは君がみた光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

自作ゲームダメだし会

先日、自作ゲームダメだし会がおこなわれました。
参加メンバーはかわぐち、松さん、リクスさん、そして初参加のティムさん。
この模様は近日中にポッドキャストでお届けしたしますが、まずは速報を。

今回から「ちゃがちゃがゲームズランキング」という試みをはじめました。
これはテストプレイした人がゲームの完成度に対して10点満点で得点をつけていきます。
目安としては「もうこれ印刷して販売しちゃいましょう」レベルが7点となっています。
10点がついたら、年間ボードゲーム賞の受賞のためにスケジュールを調整する必要があるでしょう。

具体的な点数やコメントはゲームごとに別記事でUPする予定です。


まずはリクスさんの「星雲それは君が見た光」
20130823_seiun.jpg
区分けされたボードに、各自が「星」か「雲」をプロットしていきます。
決算が2回あり、前半は裏向き、後半戦は表向きにプロットしていくという、前半と後半でゲーム性がずいぶんとかわるゲームでした。

当日あつまって30分でコンポーネントをつくるという荒業でしたが、きちんとゲームとしてあそべました。

後半ラウンドのもりあがりがいまいちだったので、そこを改善したらとの意見がでました。

[チャガチャガランキング]
リクスさん:4点(自己評価)
平均評価点:3.3点


次にティムさんの「ごみ収集の日(仮)」
20130823_gomi.jpg
各自、手札のゴミを、裏向きでゴミ捨て場に捨てていきます。
他の人は近所の人になり、ルール違反のゴミを捨ててないかどうかを見破るゲームです。

ルールを聞いた時点で『これはすでに完成している!』とみんなおどろいていました。
実際にプレイしてみると盛り上がりがいまひとつだったので、あともう1ポイント調整すればもっとよくなる感じでした。

[チャガチャガランキング]
ティムさん:5点(自己評価)
平均評価点:4.3点

そして最後はかわぐちの「へしこレスラー」。問題作です。
20130823_resura.jpg
各自1人のレスラーをうけもちます。プロレス会場にのりこみ、どちらかのチームに所属し、勝利して賞金を得ましょう。
ただし自分のレスラーの強さはわかりません。リムジンを贈りあい、お互いに所属するチームをお願いしあいましょう。

これが今回のオチにふさわしいできばえでした。
粛々とゲームがすすみ、粛々とおわりました。
みんなゲームをしながら「あー、これいっぱいダメがあるわー」とにやにやしながらつぶやいていました。

そんな語りきれないダメだしはポッドキャストをお楽しみください。

[チャガチャガランキング]
かわぐち:2点(自己評価)
平均評価点:2点

以上で自作ゲームダメだし会の速報をおわります。
涙目ダメだし会をつみかさねて、おもしろいゲームを2014大阪にもっていけますように。
みなさまあたたかく見守っていてください。


posted by ちゃがちゃがゲームズ at 12:28| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ダメ出し会 間近

20130822blog.png
かわぐちです。
今週の金曜日は自作ゲームダメ出し会が実施できそうです。
今回は新たなメンバーも自作ゲームをもってきてくれるとのこと。

彼は相当いろんなゲームを遊んでいる方なので、
どんな素敵なゲームをつくってきたのか
いまからとても楽しみです。

ダメ出し会はポッドキャストとしてお届けできればとおもいます。
今回はナミダメにならないことを祈って・・・。
posted by ちゃがちゃがゲームズ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

