2013年07月21日

20130720 第1回 自作ゲームダメだし会

2012/7/20 土曜日の夜9時から、ちゃがちゃがゲームズの自作ゲームダメだし会が開催されました。
参加メンバーは、松さん、りくすさん、鎌谷さん、川口、そしてゲストの西野さん。
詳しい模様は近日中ポッドキャストでお届けする予定ですので、ざっくりとした紹介を。

まずはりくすさんのみんなで搭を建設していくゲーム。20130720susi.jpg
サイコロをふって搭を積んでいき、条件を達成できたら得点をGETできるゲームです。
もう何度かテストプレイをおこなっているということで、しっかりしたゲームになっており愉しく遊ぶことができました。
しかも見た目が「おお!」と言った感じで、アピール力があるゲームだなとみんな感心していました。

続いて鎌谷さんのおすし屋さんのゲーム。20130720build.jpg
すし職人とお客様にわかれてプレイします。
すし職人が握ったおすしを回転レールにのせまわしていき、各自がとるか流すかを選択していきます。
全員のお財布の中身はきまっているので、できるだけ安いお皿をとりたいのですが、勝利点であるネタはすし職人が選んでにぎっていきます。
このお皿をとるべきか、とらざるべきか。でも流したら次のあの人がとってしまうだろうし・・・・。
ジレンマたんまりの面白いゲームで、みんなが口をそろえて「これいいっすねー」といっていました。

そしてかわぐちの「さばのへしこ」を出荷してお金をかせぐゲーム。20130720heshiko_coop.jpg
ここで初のお通夜発生。
みんな「うーん」という表情でプレイが進んでいき、感想戦になっても沈うつなムードですすんでまいります。詳しくはポッドキャストでお楽しみください。

少し空気を換えようということで、本日のゲストの西野さん(男性です)の手作りチーズケーキが登場。
20130720cake.jpg
みんなでおいしいおいしいといただきました。
西野さんはアメコーラという漫才ペアを結成されており、福井各地で活躍されています。
そのトークは果たして今回の収録で炸裂したのか。その辺もおたのしみに。

そして最後にふたたびかわぐちによる「みんなでへしこ」。
20130720min_heshi.jpg
UNOへのオマージュ、トリビュート、レスペクト作品です。

「さっきのへしこを出荷するゲームよりはおもしろい」との感想でしたが、
もりあがりにかけるねえとの問題もでてきました。
まだまだ改善の余地がありそうです。

時間も深夜1時半をまわったので、この辺で解散。
初の自作ゲームダメだし会でしたが、テストしてみてはじめてわかることだらけでした。
その問題についてもみんながいろんなアイディアをだして解決しようとしてくれますので
ほんとうに素敵な愉しい時間をすごすことができました。

継続的に続けていき、ゲームマーケット大阪には自信をもって素敵なゲームを皆様にお届けしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポッドキャストは近日中にUP予定ですので、そちらをご期待ください。



posted by ちゃがちゃがゲームズ at 14:24| Comment(0) | 自作ゲームダメだし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。